17.5歳のセックスか戦争を知ったガキのモード

葛西祝によるアニメーションについてのテキスト

深夜アニメネタにおける食べるラー油ブームは地肩の強いコンサバティブの実力のせい「ダンジョン(略)ろうか」

Ads

 

紐のやつ 視聴6分 制作JC STAFF

 

また一つ現れました。すぐさまにわすれられつぎのしゅんかんにつなげるためのいすづえです。

 

 商業アニメーション界隈はいろいろあるが次なるステージに前進させようと丹念に技術とモードを培っている一方で、主要な客層の嗜好・トレンドに完全に合わせた上でデザインしてるという、負けない試合を行い続けるコンサバティブなスタジオも数多いです。

 

 A-1とJCがそれだと踏んでいて、アニメデザインで(なんでか)基礎になってる俗悪っぷりに忠実。一方で絵柄のトレンド変貌にも対処。だがしかしそれ以上にアニメートやデザインの水準がけっこう高いってのはある気します。

 

 意外なくらい、じつはモブシーンでも一人一人かき分けてる上に主人公格とのキャラデザの誤差も少なめな「きっちり作られた世界観の中で主人公たちはいる」みたいなの抑えてるし、アニメートでも省力そこまでしてなかったりするくらいけっこう質いいわけです。

 

 皮肉なもんで「ユーフォニアム」よりもキャラクターの配色や描きこみとか薄口のまま、俗悪っぷりを爆発させてるかんじです。京アニ作品てちょいちょい客層にウケてるアニメの俗悪デザインやモチーフについて嫌がらせとかつっこみやってる客層やトレンドが苦手だなとうすうす感じてそうなとこだと思うんですが、それゆえか客層が気持ちよく解釈できる部分からたぶんズレてきてます。

 

 客層のマスを見取る場合って、やっぱある種の先鋭的な部分は通らないから絶対どっかで客はバカだからみたいな念って生まれるものですが、しかしバカにできるくらい愚かなわけではない。A-1の「シンデレラガールズ」はよくよく見るとアニメートそれ自体はけっこうぎこちなかったりするんですが、でもあれくらいの水準なら文句はでない。

 

 Jcのこれもトータルの水準はかなり高めに見積もられてて、実際他のガタガタのデザインのスタジオによる俗悪デザインに乗っ取ったものがそんな話題にならなかったりするし客層が最も気持ちよく良水準と解釈できるレベルにもっていってます。

 

 アニメネタにおけるナタデココ塩キャラメル食べるラー油たるおっぱい紐もよく見りゃけっこうな技術のバックあるゆえという、ぼろくそに言ってネタにするつもりがコンサバティブのがんばりようは興味深いなあというオチになりました。運命がズレて作画もレイアウトもガタガタだったらまたこれの取り扱いも変わったんでしょう。そう、クソデザインとして。

 

 でも逆を言えば客層にウケるコンサバティブの全てがここにあるとも見えますね。もういいか…観たアニメは忘れましょう。でも培った技術とモードはそのままに、次回にお会いしましょう。

 

 

ホテイ デザートナタデココ 3035g

ホテイ デザートナタデココ 3035g

 

 

 

森永製菓 塩キャラメル 12粒×10箱

森永製菓 塩キャラメル 12粒×10箱

 

 

 

食べるラー油

食べるラー油