17.5歳のセックスか戦争を知ったガキのモード

葛西祝によるアニメーションについてのテキスト

『はるかなレシーブ』とケンコバの「女体は好きだけど女性は苦手」問題

Ads

はるかなレシーブ 視聴15分

萌えでエロ寄りアニメ。日本のアニメ・オタク産業に抱かれている偏見そのものみたいな見た目ながら、『はるかなレシーブ』みたいな作品が大ヒットしてブルーレイディスクが売れて、その年を代表する作品になったということはそんなにありません。

実際には萌えとちょいエロはかなり苦しい位置です。無料の範囲だったら見るけどそんなにみんな後でソフトは買わない。見た目がこれでしかもカジュアルなものほど、やばい人にSNSでやり玉に挙げられてもめやすい。

前に取り上げた『Sin 七つの大罪』とか、今期の二階から底が抜けてうんたらかんたらなどはいろんな意味で隔離されているので特に話題にならないですけど、カジュアルなのって注目を受けてもそれはそれで大変な位置なのでがんばってほしいです…

 

でも萌えで夏で沖縄で一応スポーツって意味では、かなり善戦してる絵作りだと思います。萌えデザインでポップなところがありながら、でもバレーのアクションもそれなりにやる(あんまりそこにウェイトはかかってないんですけど……)。前回の『はねバド!』は基本こっち方面を軸にしたらよかったのに、と思ったのでした。

 

関係ないけどケンドーコバヤシの発言で男性の本質的なミソジニー傾向をそのまま言語化した「女体は好きだけど女性は苦手」というのをなんでか思い出したんですけど、女体にフォーカスした作品ほど女性にたいして雑とかそんなんあるのでしょうか。

 

最近『閃乱カグラ』をPS4の体験版で初めて遊んだんですけどキャラクターにごにょごにょするモードあるじゃないですか。あれでおっぱい触れるとき明らかに強く握りしめてるから痛めるじゃん、相手を傷つける上に相手のスタイルも崩す最悪の行為じゃん!

てめー何考えてんだと思う上に、触れるとかそんなんじゃなく「はたく」アクションだったりして「えええ!?どうあれこのキャラのことそんな好きじゃないの?というか胸と尻以外触れる概念ないんだ」と思う行動があるんで謎なんです。CEROなどの指定で「触れる」だと年齢区分がZ指定になるから「はたく」にしたのかもしれないんですけども、より相手を傷つけるやつじゃんっておもいました。

何の話ですっけ?えっと、「女性キャラの身体を大きなテーマにしてる作品でおっぱいの谷間をYみたいに描いている作品、かなり相手に対して雑に扱ってる」説でした。原作はけっこう考えて描いてるけどアニメ版はまじで記号。そこをがんばってください。観たアニメは忘れましょう。しかし培った技術とモードも投げ捨てて、次回にお会いしましょう。

 

 

 

閃乱カグラ Burst Re:Newal - PS4

閃乱カグラ Burst Re:Newal - PS4