17.5歳のセックスか戦争を知ったガキのモード

葛西祝によるアニメーションについてのテキスト

高度に発達した科学と魔法と区別がつかなくなると普通に科学を捨てる

Ads

 

異世界はスマートフォンとともに 1話 視聴15分

異世界、すごいですね。孫正義社長の営業力はここまできたのかといいますか、どう考えても通信インフラが整っているとは想像し辛い中世ヨーロッパまがいの世界でちゃんと通話してたりする。 

 

それにしても怖いですよね。だってたかがスマホもってるだけだよ?光り物むけられてる間にsiriにでも相談すんの?ほら路地裏で暴漢にちょっかい出してたらその通りの相手に襲われたよ!さあどうする?Yahoo知恵袋に相談か?…とか思ってたら小石を投げただけで凶器を砕いてる!なんでだ?ちょっと前のグリーのソシャゲみたいなどう考えてもチープな異世界だからか?さあどうだ?…神様「きみの基礎能力その他もろもろを底上げてしておいたよ」だったら最初からスマートフォンとかなにも関係ねえじゃねえか‼!!

おいいつスマホ使うんだよ!「あのバンド解散するのかー(宿で寝ころびながらYahooを見ながら)」すごいねLTE回線のインフラもばっちり!もしくはWifiでも宿が用意してるのか!全然スマホならではの使い方作劇に入ってねーぞ1話!*1…っと「文字が読めない…どうしよう」おい神様に「その他もろもろ底上げしておいたぞい」で異世界の人間と会話できてる能力得てるのに、文字は読めねえのかよ!でもこれでスマホ使いどころだな!さあヒロインに見せつけてやれ!スマホの機能を!…ヒロイン「私が読みますよー」読むんじゃねえ!

 

いったいどうなっているんだ?彼は自分の持っている高度に発達した科学をどうおもってるんだ?ヒロインと初めてのハンティングに向かった後、彼は魔法のレクチャーを受ける。えっ?というか異世界からしたら最大の魔法、スマートフォンを君はもっているよね?auだかソフトバンクだかの通信インフラもどうやら通っているわけだよね?LTE回線も豊富なわけだよね?ね?ほらgoogle mapとかも何でか使えるんだろ?ぼくは初めて見た時人類すげえとおもったよ。家に居ながら近所を散歩できるんだぜ!?きみはそんな魔法を持ってるんだぜ? ヒロイン「すごい、全属性の魔法を最初から使えるんですね…」高度に発達した科学と魔法が揃った異世界、普通に科学を捨てる。

 

 

ちゃんと「異世界と言ってもMMORPGの世界ですよ」ということでやってたSAOは良心的だったんだなあ…異世界ネタのヒットは、はっきり言ってジャンプで8週打ち切りのクオリティの作品がむりやり強引に連載を続けた謎の継続力の果てにえたメディアミックスという、まさに一般商業の観点からすると異世界にしか見えず、つらいなあ…と思います。日本の金回りが悪くなって、無料で延々と投稿されるこれをメディアミックスの車輪として回すというの、さすがにいろんな意味で金を惜しみ過ぎ。観たアニメは忘れましょう。培った技術とモードはなにもなく、次回お会いしましょう。

 

大相撲刑事 1 (ジャンプコミックス)

大相撲刑事 1 (ジャンプコミックス)

 

 

 

わっしょい!わじマニア (ジャンプコミックス)

わっしょい!わじマニア (ジャンプコミックス)

 

 

*1:(いまごろ1話なので後の話数にちゃんと機能してたら失礼します)