17.5歳のセックスか戦争を知ったガキのモード

葛西祝によるアニメーションについてのテキスト

ガッチャマンクラウズインサイト #06

Ads

f:id:EAbase887:20150706104448p:plain

 

 ウッチャンのコント宇宙人総理アニメ版に突入した#06。コント感カリカチュア感が走ってます。けっこうまじになって「この世界には政党がないのが違和感で~」とか言っちゃってるひともいるようですがコントや風刺画に対してリアリティがない!って言ってるみたいでわらいましたよ。

 状況が主人公

 

 そしてさりげなく「つり球」の主人公たちが海のシーンでワンカット登場する中村健治ファンサービスカット。それは、もはや何もしていないすがねくんは知らず知らずのうちにつり球の方の世界へと移行している証明なのでした…しかし前作主人公たちはみんな何してるんでしょうか?リーダーは選挙法違反。憂鬱萌えキャラプラカード持ち。エースはチュッパチャップスで傍観。ラスボスは野次。

 

 もともとがキャラクターひとりひとりにフォーカスすることよりも状況が主人公になっている作りなんですが、特にインサイトではより状況が主体になってる描き方だからより個々のキャラクターにクローズアップされないのでした。そんなんなのでるいるいくん(SNS)とOD(テレビ、マスメディア)と状況を動かすメディアに関わってるキャラクターががんばっているのでした…

 

 あっ!自分でぼろくそ言ってたはずのテキスト批評になってる!もうダメだ。この書き散らしも終わりだ!ぶっちゃけアニメートや画面のデザインはけっこう質はヤバい!前から思ってるけど2Dセルアニメ部分と、3Dアニメのガッチャマン形態や車、飛行機といったメカの折合わせが悪い!割とそのせいでまどマギとかくらいまでヒットしきれないと思ってます(なんだかんだでヒット作を振り返ると高いアニメートやレイアウトを誇っていることは少なくない)。観たアニメは忘れましょう。でも培った技術とモードはそのままに、空中ブランコでお会いしましょう。

 

 

 

空中ブランコ 初回限定生産版 第1巻 [Blu-ray]

空中ブランコ 初回限定生産版 第1巻 [Blu-ray]