17.5歳のセックスか戦争を知ったガキのモード

葛西祝によるアニメーションについてのテキスト

ガッチャマンクラウズインサイト #05 重要シークエンス1話で終わってるよ!

Ads

 


 

 

f:id:EAbase887:20150726155243j:plain

 

 キャラクター相関図がぐっちゃぐちゃのまま展開がめっちゃ早いのがよいです。そうだよね…もう10-12話しか時間ないもんね…半分折り返しでこの展開は非常にいいんじゃないでしょうか。あんま脚本に言及してこなかったが、今シーズン他の作品はどうなんでしょう?脚本ビッとしてますか?大丈夫?4話を過ぎてもメインの登場人物が揃ってないとかない?

 

 普通なら5,6話使って長引かせかねないシークエンスがまるまる1話で終結する速さが作品の持つフラットデザイン&キッチュによって生まれるキチガイ感と相まってよいです。前回にしてもスゴいベタな悪の赤クラウズを使う鈴木rhythmがラスボスかと思われたら1話で決着ついてるし、今回のスマホ選挙ネタもハイスピーディーに決着つけてます。マジで1話で終結させてる!

 

 いい感じにアメコミにおけるモダンエイジ感が炸裂しまくっていてよいです。どう考えても明確な善悪の区分けもないし正気も狂気もない、とかいうレベルではなく、つぼなのは登場人物全員が基本自分の善意で動いててその上で殺し合いが発生してるかんじがよいです。皮肉めいていて。よいですってなんだよ。他に言い方ねえのかよ。ないです。

 

  いきなりボス撃破、いきなり選挙で首相決定なんてハイスピーディな展開から折り返しはどうなんのでしょうか。ベタな善意の熱血主人公たるつばさちゃんが違和感を感じゲルセドラくんと殺し合い、そこでガッチャマン変身の力を制御し〜なんて筋が予想されますが、それも1話で終わったりするんでしょうか?

 

そしてびっくりするくらいなんもしてない前作主人公はじめちゃんとすがねくん(BBQしかしてない)は一体。登場人物が増えすぎたあまり、何人かシナリオ上で動かなくなるのはよくあることなんですがまさかの主人公がそれ!これもまた予想外です。観たアニメは忘れましょう。でも培った技術とモードはそのままに、06でお会いしましょう。

 

「GATCHAMAN CROWDS insight」Vol.2 Blu-ray

「GATCHAMAN CROWDS insight」Vol.2 Blu-ray