17.5歳のセックスか戦争を知ったガキのモード

葛西祝によるアニメーションについてのテキスト

「艦隊これくしょん」が清く正しい無料ブラウザゲームのアニメ化を実現する

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艦隊これくしょん 視聴10分

 

 まーたあらわれましたー しゅんかんてきにねっしー(ねっしー) わすれられるためにうまれー つぎのしゅんかんにー つなげられるためのー(ためのー) いしづえでーす 

 

 無料でできるゲームを大雑把にソーシャルゲームだと分けてしまいそうになりますが現在スマートフォンのネイティブアプリによるものとPCでのブラウザで行うもの、ゲームの構造上の課金導線云々まで含めて細かい違いはあります。なので本作のアニメ化を「神撃のバハムート」や「シンデレラガールズ」と一緒くたにしてしまうのは、少々間違ってることを念頭に置きつつ書きますが、これぞ無料ゲームの正しいアニメ化って感じじゃないでしょうか。

 

※「艦隊これくしょん」本編はいっさい遊んだことはありません

 

 無料ゲーム界隈が膨大に稼ぎあげたリソースから、さらにタイトルを拡大させるために作られるアニメが思った以上にタイトなデザインのものが2本も近い時期に現れるもんだからすっかり忘れていました。無料ゲームに搭載された表層のデザインというのがいかにどうかしているということを。

 

 他の無料ゲームのイラストと同様に、艦これ本編も多くのイラストレーターによる独自の艦隊の擬人化デザインを試みていますが、そのデザインに統一感はありません。イラストレーターごとにぜんっぜん世界観のカオスです。

 

 艦娘のそんなバラバラのデザインは、本編のゲームなら結局ゲームメカニクスに搭載されるアナロジーだったり、実際の艦隊の擬人化っつうことでプレイヤーがおのおので取捨選択して捉えることができるのでいいんですが、アニメ化で全艦娘に作品内でデザインを統一する必要が出るとここがキツいことになります。

 ゲーム上で艦娘が戦闘しているってのは記号のやり取りでぜんぶ済んじゃうしプレイヤーももうゲームのルールで解釈するから「実際海上の戦闘の絵図どうなってんの」という疑問はわきませんけど、映像にする場合それは逃げられないですからね。

 

 低リソースの無料ゲームってとこから統一感の無いデザインでも思わぬヒット。その発展のためのアニメ化、そこで来るデザインや世界観の統一が無かったことの揺り戻し。これぞ清く正しい無料ゲームのアニメ化な感じします。

 

 

 

戦闘美少女の精神分析 (ちくま文庫)

戦闘美少女の精神分析 (ちくま文庫)

 

 

 

 こっからは余談ですが、日本アニメネタの大ネタにメカと美少女があります。これにはロボット×高校の女の子だとか様々なバリエーションがあるでしょうが精神分析にでもかかりたくなるくらいミリタリーと美少女、そこに第二次大戦」「旧日本軍」とファクターが重なってくるともうダメです。ストライクウィッチーズからガールズパンツァー、そして艦隊これくしょんと陸海空揃って苦手。全部アニメートにもデザインにも魅力を感じないことが共通してます。

 

 いっそのことあれだ!あれをアニメ化してくれ!会田誠*1の「ミュータント花子」をアニメ化してくれ!あれはぼくがいったような旧日本軍ミーツ美少女ネタという違和感とか生理的にキッつい面を自覚的にやってる嫌すぎるマンガです。最悪の内容。でもぼくはストライクウィッチーズ(これ日本軍じゃねえな まあいいや)も艦隊これくしょんも実質「ミュータント花子」カテゴリです。

ミュータント花子

ミュータント花子

 

 

 みたあにめはー(みたあにめはー) わすれましょうー(ましょうー) でもつちかったー(かったー) ぎじゅつとー もーどはー(はー) そのままにー(ままにー) じかいにおあいしましょー(ょー)  

*1:「女子高生切腹」や「自殺未遂マシーン」シリーズ、「戦争画リターンズ」などでエログロやロリコン、スキャンダラスいやいや嫌がらせのような作風の日本の美術家

 

会田誠作品集  天才でごめんなさい

会田誠作品集 天才でごめんなさい